性別判明!

6カ月の定期健診。月曜日の午前中で、ガラガラではないが、まあ、それほど待たないだろうと思っていたのだが・・・次かな?次かな?と思うが別の人が呼ばれていく。それなりの人数が待っていたらしい。結局1時間半近く待つことに・・・この婦人科にしてはかなり長いと思われる待ち時間。1人の診察時間も長かったしねぇ。。。
今日からフルメニュー(?) まずは体重から。
「大分増えてますね〜。6kg増えてますよ! 3kgプラスぐらいで良い次期ですよ〜!」・・・沈黙してみる。初診時に体重を量ったきり、今まで全く無関心だったくせに今頃言われても。。。別の看護師さんが「来月もこの体重になるようにね」とフォロー。はいぃ・・・力なく返事してみる。
Dr.がお腹からの超音波検査。相変わらず私からは画面が見えず! 今日は、かなり熱心に見ている様子。きょろきょろしつつ、大人しくして様子をうかがう。すると「男だな」とポツリ。えぇ?! まさかすんなり性別を教えてくれるとは思っていなかったので、びっくりしていると「男の子」「大きさは問題ないから、子供は順調」・・・もしかして、体重増についてのフォロー? 相変わらずあまりしゃべらないDr.。。。
男の子の証拠写真をもらう。大腿骨もきれいに写っていて典型的なポーズ。ベビちゃんエライ(笑)
2回目の血液検査をした後、「歩いているとお腹が痛くなるのは、休めば良いですか?」と聞いてみる。「ずっと痛いのでなければ問題ない。子宮からの痛みの時は寝ていても痛い。」ということで、やはり婦人科以外の問題らしい。看護師さんから「痛い時にお腹さすらないでね」と言われ、えっ!と思っていると「お腹さすると子宮が収縮しちゃうから」との事。ふぅう〜ん。
まぁ、今回の診察は満足して終了。