離乳食準備

inokami2009-03-02

6カ月と1週間になったタイちゃん。
アレルギー対策で「離乳食は早く始めない方が良い」と言われるが、一般的には5〜6カ月で離乳食開始。来月から保育園に入るし、そろそろ始めないと・・・と思っていたが、土・日は両方出かけてしまい、最初の一口は父のいる日にした方が。とも思っているので。。。
なので、今週は果汁&ミルクをあげることに。
厚生労働省の指針(?)が最近変わったらしく、オンちゃんの時に言われていた「果汁でミルク以外の味に慣れる」というプロセスはなくなって「離乳食は良く火を通した物が基本」になったらしいが、まあ問題ないでしょう。ミルクは、アレルギーが出るかどうかも確認したいので。
今日はりんご果汁。りんご1/4個をすりおろし、ガーゼで濾したもの。
最初哺乳瓶を舌で押し出したりしていたが、おもちゃと同じに口で確認。りんご果汁はイヤではないらしく、吹き出すこともなく飲んだ様子。5cc以上、10cc未満といったところ。出足好調?!
残りのすりりんごは、冷凍庫でシャーベットになってオンちゃんのお腹に。。。