O駅から会社まで、約15分の道を歩いて通勤している。行きはゆるい下り坂。つまり帰りは上り坂・・・(- -;
会社までほとんど東海道線京浜東北線などが行き交う線路沿いに歩く。線路と歩道の境にはフェンスが立てられて、そこから急な坂の下に鉄道の敷地が広がっている。斜面には比較的大きな木が植えられていて、今は桜が咲き始めている。
オンちゃんがお腹にいる時は、まだ社宅に引っ越す前に住んでいた賃貸マンションから駅に向かう家々に色々な植物が植えられていて、山茶花、椿、梅、と順番に咲いていくのを眺めながらお腹のオンちゃんに話しかけていたなぁ〜と思い出す。
今年は、桜の開花の様子を毎日のように眺めることになったのが、まだ固いつぼみの時はかなり濃いピンク色なのに驚いた。最初、あまりにも濃い色なのでソメイヨシノではなく、別の木かと思ったほど。つぼみが段々ゆるむにつれて、ピンク色も薄くなり、最後はかなり淡い色の花が開花。まるで、花の成長に合わせて色を分け合っていくみたいな様子に何となく神秘性を感じる。