耳鼻科通い、処方箋薬局

昨日処置をしてもらって、鼻が通るようになったので、目の下の痛みは少し楽になった。が、今朝から右側の顔〜頭がずーっと痛く、やはりしんどい (T T)
耳鼻科に毎日通った方が良いのは分かっているが、すごく混んでいるので、会社帰りに通院するとなると何時に終わるのか・・・直接保育園に行っても、オンちゃんのお迎えが何時になるのやら。。。そう思うと毎日は無理なので月・水・土(木・日は休診)くらいはがんばって通おうかと思っていた。昨日の時点では・・・
が、ずーっと頭が痛いとさすがにつらい。オンちゃんにも負担がかかってしまうのでとても嫌なのだが、もう仕方がないかも・・・と思えてくる。なので、今日も耳鼻科に行くことにする。

相変わらず毎日帰宅は日付が変わってから、という状態のパパにメールで現状報告。すると「今日、定時で帰って、オンちゃんを迎えに行きます! なので、ゆっくり治療してもらってください。」という返事が!!!
そんなつもりは全くなかったので、すごくびっくり! パパってやっぱり優しいよね〜♪ と嬉しくなる。大丈夫なのか?とも思ったけど、何とかなるから言ってきたと思われるし、連日睡眠不足だから早く帰ってきて早く寝れば。とも思ってみる。

耳鼻科では昨日と同じ処置。「ずっと頭が痛い」と言うと「じゃあ薬飲もうか」とあっさり。「この2種類を使おうと思ってるから、婦人科で聞いてみて」とまた紙を渡される。。。そのうちの1種類が3日分処方された。「妊娠中でも大丈夫って言われてるんだけど、みんな短期間なんだよね〜。普通2週間くらいかかるから・・・」とDr.

時間がないので耳鼻科のすぐ近くの薬局に寄る。初めての利用なので、問診票のようなアンケートに記入。「妊娠4カ月」をしっかり記入。
薬が出される時に「今日は抗生物質だけ出てますが、どうされました?」と薬剤師さん。「副鼻腔炎ですけど、妊娠中で薬飲めないので」「あら、何カ月ですか?」
・・・「そこに書きましたよね!!! (怒)」
その後、取り繕うようにごにょごにょ話をするそれなりに年配の薬剤師さん。「妊娠中禁忌の薬ではないですよね?」「先生には妊娠されていることはお伝えしているんですよね?!」・・・またしてもこの回答か(怒)「せっかく薬局で処方してもらうから聞いてみようと思って。」「確認してみますか?」とどうするのかと思えば、添付文書を持って来た。最初のページから見ていく・・・
薬局でこの手のやり取りが多くてイライラする事が何度も。。。何のために、最初にアンケートに記入させるのか?見ていないなら意味がない。薬を処方する際に今日の症状などについて質問して会話をしようとするが、薬について突っ込んだ質問をすると答えられない上「先生とはお話されているんですよね」という様な事を聞く。以前も処方された内容等、個人カルテに記載されているはずなのに、それをチェックしていない。何のために医薬分業にしたのか? 処方箋に書かれた薬を出すだけで、薬剤師の地位を自ら下げているとしか思えない人が多々・・・。がんばっている薬剤師さんが気の毒。