オンちゃんの卒乳、その後

オンちゃんの卒乳!と思ってから約10日。この間に何回かおっぱいを欲しがる。夜中目が覚めたときに1回、朝の寝起きが悪かった時に1回、夕方帰宅してから2回位。。。毎回、おっぱいはほとんど出なかった様子。
オンちゃんが1歳半を過ぎた頃から、私が風邪をひいた時などに病院で「授乳中」と言うとよく言われた「しゃぶってるだけ」という表現が合っている気がする。(その時は決してしゃぶってるだけではなく、確実に十分量のおっぱいが出て「飲んでいた」けど!)
今日の夕方も「おっぱい飲みたいの」と甘えるオンちゃん。このところ、何となく甘え方が分からないみたいな印象を受けていたので「おっぱいさん出ないかもよ」と言いつつおっぱいタイムにする。が、やはり「出なかった」・・・「反対側にする?」「こっちも出ないよ」。。。「おっぱいさんいなくなっちゃったから、牛乳飲む?」いらないと首を振るオンちゃん。
そのままギューっと抱っこしていると「おっぱいさん帰ってこないよ」・・・
「おっぱいさん帰ってこないかもね」と言うと、また涙が出た。それ以上、何も言うことができずしばらくオンちゃんの背中をさすっていた。
切り替えがとても早く見えるオンちゃんだけど、私と同じでサヨナラは上手くできないのかもしれないね。。。

・・・それからオンちゃんはこの2日ほど飲んでいた、アンパンマンのジュースを欲しがってその場を立った。
卒乳なのかなぁ?