検診(4カ月)

4週間ぶりの検診。今回も特別休暇を取得して平日に。とても空いていた♪
今回はお腹からプローブをあてての超音波検査。ベットに横になると、モニターは足の方を向いていて全く見えない (T T) 看護師さんが「後で写真お渡ししますからね〜」と言ってくれるが、私としては心拍とか、一瞬映るものとかも見たい。オンちゃんが女の子だって確信したのも自分の目だし・・・まぁ、この病院にかかっている以上仕方がないと諦めるか。。。
もらった写真には、頭と胴体、背骨がしっかり写っていて、前回に比べると“成長してる〜♪”というのが実感できた。頭からお尻までが7.8cm。順調らしい。
5カ月に入ってから最初の戌の日が3月23日、なんてことも教えてくれた。「腹帯を巻くならこの日」案外古風?!
「肩凝りがひどいんですけど、やって良いことは何ですか?」と聞くと、手で肩をトントンたたきながら「これが一番だね。アンマさんに頼むと高いし」とDr.・・・「湿布はダメですよね?」「大丈夫ですよ。外から使うものは大丈夫だから」と言われる。よっぽどひどかったら点温膏を貼って良いって事?!! とりあえず、出産で入院する時は肩凝り薬を持って行こうと思う今日この頃(笑)
受付で出産(分娩)の予約が必要かどうか聞くと「必要なんですけど、その時期になったらお知らせします」との事。あんまり混んでないもんね。オンちゃんを出産した実家近くのKクリニックは、地元でとっても人気の病院だったから、8週目くらいで予約の電話をしてぎりぎりだったけど。。。まぁ、里帰り出産の枠は元々少ないのかもしれないけど。
とりあえず、順調ということで安心。オンちゃんの時に比べると、明らかにベビちゃんに向けている注意というか意識というかが少ないけど、すくすくと育っているらしい。こうやって2人目らしく(笑)育っていくんだねぇ〜☆