婦人科へ

計算では5w0dなので、心拍の確認はとても期待できない。最初の検診は年明けにしようかと思っていたが、やはり今日行くことに。
 ・軽い生理痛のような腹痛がある。
 ・オンちゃんの風邪をうつされたらしい。
 ・年末年始の帰省もあるし、1週間と思うとやはり長い。
という理由から。
小児科と婦人科が併設されている個人病院で、オンちゃんはここの小児科がかかりつけ。
受付のお姉さんに顔を覚えられているらしく、「お母さん、こちらは内科もかかったことはないですか?」と聞かれる・・・。
問診票で、結婚した時や出産した時の年齢を記載する欄があり、必死に計算。。。2005年だから〜、えぇーっと〜、、、
検尿と血圧測定を済ませて診察を待つ。

診察室は1つ。大きな机にDr.が座っていて、その横に患者用の椅子。その前に看護師が座っている。
Dr.の説明・質問は本当に最小限。で、看護師が全てフォローする。
う〜む、ネットで調べていたのであまり驚かなかったが、今時・・・という感じ。
そして、Dr.は思ったことをすぐ口にするタイプらしく、それが不人気の原因と思われる。
オンちゃんの出産について聞かれる。出生時の体重とか、予定日との差とか。まあ、当然の質問。
「どこで生んだの?」「T県です」「T市?」「いや、T県のK町です。市じゃないので・・・」
そして看護師さんが「すいませんねぇ、口が悪くて(笑)」
いえいえ、そんな事は気にしていませんが、何でこの情報が必要なのか疑問。

超音波を診ると、胎のうが映る♪ 子宮外妊娠が否定されて第一段階クリア☆
「おめでとうございます。出産予定日は8月23日です」という紙をもらう。
最終月経開始日から律儀に計算されたと思われる。。。
「2週間後に検査して、母子手帳の届け出とかはその後で。」と看護師さんの説明。
もう終わりみたいな雰囲気なので、「おなかがちょっと痛いんですけど」と言ってみると
「子宮外妊娠じゃないから、関係ない(Dr.)」で終了。
初産だったら、いろいろ心配になるかも。というかんじ。。。

受付では「お姉ちゃんになるんですね♪」「風邪ひかないように気を付けてください!」と言われる。
いや、まだ確定ではないんですけど・・・まぁ、良いけど(苦笑)