卵白アレルギー?!

 またも出てしまった、、、アレルギー反応。
 4月1日に行った保育園の面談で、キウイフルーツでアレルギー反応が出た事を伝えたところ、他にアレルギーが出やすいものについての話が。大豆、小麦、卵。大豆は豆腐、凍り豆腐、豆乳、きなこ、とかなり食べているし、小麦はパンを良く食べているのでまず問題ないでしょう、という事。卵は黄味は何度も食べているが、全卵(卵白)はまだ食べた事がない。「パンの中に入っているし、卵黄が大丈夫なので問題ないとは思いますが、念のため給食で全卵が出る前にお家で試してみて下さい」と言われていた。10日(月)の給食で“ふわふわオムレツ”が予定されているので、今朝、全卵を試してみた。
 卵を固ゆでにして、黄味全部と白身4分の1くらいをみじん切りにして混ぜる。パサパサしてしまうのでお湯を少々。朝ご飯をパクパク食べて、卵も8割位食べたオンちゃん。特に問題ない様子だったのだが・・・!
 今日は保育園の役員会があったので、その間園で保育してもらう予定で、パパも一緒に保育園体験をお願いしていたので、3人で保育園に。園に着いて体温を測り、オムツを取り替えようとしたら発赤が!!! アレルギー反応とは思いたくない私(笑)「オムツかぶれかな〜」なんて言っていたが、先生が「ちょっとこれは・・・」
 みるみる背中から膝の後ろ、耳まで赤くなってきて「あ〜、出ちゃった」(T T)。そのまま、病院へ直行。
 病院で抗ヒスタミン薬の飲み薬&塗り薬を処方してもらった。前回同様、おっぱいを飲んで一眠りしたら症状は治まった。
 1週間、保育園でがんばったし、鼻水も治まらないオンちゃん。体力も落ちているので反応が出た可能性が高いねぇ〜、というのがみんなの一致した意見。念のため、月曜日にいつも診てもらっているO先生にアレルギー検査をしてもらう事に。アレルギーじゃないと良いけど。。。