5本目の歯

 私が歯磨きするをする時は、オンちゃんに子供用はブラシを渡している。私の歯ブラシと同じものと認識しているのか、毎回嬉しそうに受け取って口に入れる。今日は、歯ブラシを口に入れた状態で柄の部分を動かす動作! どうやら、私が歯を磨いているのをマネているらしい。すばらしい♪
 歯磨きの最後には、オンちゃんの頭を膝の上にのせて仕上げ磨き(らしいもの)。これはまだ嫌がって抵抗する事が多い。特に唇をめくるのを嫌がる。なので(?)なかなか気付かなかったのだが、心配していた左の上の前歯がしっかり生えてきている♪ 更に、右の上の歯は2本目が生えてきている!! いつの間に・・・という感じだが、順調で嬉しい。やっぱりきちんと歯磨きをしないと(^^;