今日から保育園♪

 いよいよ今日から保育園へ。初日の今日は“慣らし保育1日目”ということで“お昼までお母さんと一緒”で、親も保育園の生活を見てみる。
 8:30に登園するので今日から早起き。と言っても6:30起床。パパは6時に起きて食洗機の中の食器を片づけたりお湯を沸かしたりしていてくれた。いつもありがとう♪ オンちゃんの離乳食も今日から3回食に。無事朝ご飯を食べて登園。
 小学校では“名前の順”に色々と配置されるが、“誕生日順”になっていた。オンちゃんは9人中5番目のど真ん中。1番最後の子が9月生まれという事だったけど、その子以外はみんなお座りができて、離乳食も6人が後期食。1歳児で保育園に入るのがとっても“狭き門”になってしまうのが分かる気がした。。。
 子供を適当に遊ばせながら、順番に荷物を定位置に入れたり布団カバーをセットしたり。私が離れている間もお友達とウニウニしながら遊んでいたオンちゃん。ちょっと安心。
 9時半頃、おっぱいと思われるグズグズを始めたオンちゃん。タイミング良く哺乳瓶に入った麦茶が配られ、飲ませてみるとゴキュゴキュ飲む♪ 家では殆ど哺乳瓶から飲まなかったので心配していたが、大丈夫そうで良かった!
 その後、テラスの様子を見に行って、10:30頃からの給食を待つ間オンちゃんは眠ってしまった!! そうしたら先生が布団を用意してくれて、お昼寝1番のり(笑)。部屋には2台のベビーベットがあって、普段も眠った子はそのまま寝かしておいて、起きている子から順番に給食を食べさせるのだそう。同じく眠ってしまった子のお母さんと暇気にみんなの給食の様子を見学。。。
 オンちゃんも30分位で目を覚まして給食を食べる。今日はお母さんが食べさせて、調理具合などを確認。お粥がちょっと硬めだけど、どちらかというと硬めが好きなオンちゃんはOK。お麩とネギのおみそ汁、殆ど味を付けていない普段の離乳食からするとちょっと味が濃く感じる。肉団子の薄味煮は、ちっちゃな肉団子にとろみあんがかかっていて、もぐもぐしながら食べていた。これは美味しかったようで、良く口を開けていた。はるさめのサラダは、はるさめが長くてちょっとびっくり。もうこんなのも食べて良いんだぁ〜と思いながら食べさせてみると、ちょっと食べにくそうだけどちゅるちゅると食べられた。いつものように(笑)ご飯が残ったけどほぼ完食(^0^)/ しかも、その後ミルクを60cc飲み干した! これには安心したようなびっくりしたような。お腹が空いてたんだねぇ〜〜〜。
 給食が終わったところで今日は終了。終わった人から帰り支度をしてさようなら。1日目は無事終了。何とかやっていけそうな感触がつかめて良かった♪