一人で保育園に

 慣らし保育2日目。今日からいよいよオンちゃんが一人で保育園で過ごし始める。今日はお昼まで。
 昨日と同じように朝8:30に園に行き、体温測定。お友達が遊んでいる中にオンちゃんを置いて着替えなどをセット。Mちゃんの肩に付いている名札を取ろうとして先生に止められる(- -; 先生からもらった人形をしゃぶしゃぶしながらキョロキョロ。“何しようかな〜”という感じ。私を捜す様子もないので、そのまま先生に声をかけて帰宅。
 11時頃迎えに来るように指示があり、園に戻ると男の子2人が先生にしがみついて泣いている。給食を食べている子もいる。オンちゃんが見あたらないので、もしやと思ってみると見慣れた布団が。。。布団と垂直になって、うつ伏せで爆睡しているオンちゃんを発見。布団は腰から下しかかかっていない(笑)。布団の配置から見て、またも一番乗りで寝た様子・・・。後で聞いたら9:40頃からずっと寝ていたらしい(^^;
 他の子が順番に給食を食べていく間も起きる様子もないオンちゃん。とうとう先生の手が空いてしまい、起こされる事に。「今日は保育士と給食を食べてみるので、お母さんは見えないようにしていて下さい」と言われオンちゃんの視界に入らないように隠れて観察。あまり好きではない物があるらしく“イヤ”と拒否している様子が見える。入り口の方に他のお母さんがいるのが気になるらしく、しきりとこちらを見るのでかなり怪しい動きをしていた私(笑)。先生が「上手ねぇ〜」とか「もぐもぐ」と言っている声が聞こえるので、一応食べているらしい。
 先生は“好きな物を手づかみで食べていると、他のものもスプーンから食べる”という事を見抜いたらしく、バターロールパンをスライスした物を先生が持たせてくれている。そして「もう食べないかなぁ〜。パン最後の1個だよ〜」さすがだ。
 ぐずり始めて、完食はせずにごちそうさま。ミルクも拒否。「良く食べたからミルクは良いわね」という事で近くに行くと“ササミのうすくず煮”がほとんど残っていた。パサパサしていそうだし、ちょっと大きめなのでキライかも。。。
 良く食べ、良く寝て2日目も無事終了。良かった〜♪