たっちの練習

 “膝立ち”は完全マスターのオンちゃん。テーブル(座卓)に手をかけて、じりじりと前に移動する事もできる。一応、手を離しても倒れずに膝立ちしていられるようになっている。いつもの事ながら、習得スピードには驚くばかり(^^;
 やはり、次なる目標は“つかまり立ち”らしい。膝が伸びればもっと遠くの物に手が届くから(笑)? “必要は発明の母”というか“これをやりたいからがんばる”みたいな、目標って大事なんだなぁ〜と思う今日この頃。 つかまり立ちに成功はしているけど、椅子が後ろに下がって結果的につかまり立ちになったり、偶然その姿勢が取れる状況になると立てるという状態。つかまり立ちの姿勢を取る事はできるけど、自分から立つ事はまだできないのだ。
 お座りした状態から、片方(左が多い)の膝を立てて、立とうとする気配があるのだが、まだお尻も上手く持ち上がらない。大分前からやっている、うつ伏せから手足を伸ばして腰を上げる仕草もしているけど、もちろんそこから立つ事はできない。どうすれば良いか分からない感じ。加湿器がちょうど良い高さらしく、奇声を発しながら膝立ちでバンバン叩いたりしている。。。
 オンちゃんの成長は嬉しいけど、物を置ける所がどんどんなくなってきて困るなぁ。。。