ずり回転?(笑)

気になる!座布団&バスタオル

 一度できるようになると、すぐに“できて当たり前”になるオンちゃん。寝返りも今ではお得意(?)で、柔らかめの布団の上でのできるし、多少の段差ならOK。そんな状況なので、今の移動手段は寝返り。欲しいものをねらって寝返りする。もちろん、思った所に到達できるとは限らないし、横方向の移動しかできない(当たり前!)ので回転に工夫が必要(笑)。
 次なる目標は“ズリ這い”と思われるが、ちょっとまだ先と思われる(^ ^;
 しか〜し、今日“ズリ回転(?)”しているのを発見! うつ伏せで手を伸ばしながら体の向きが変わっていくのだ!! 多分、足を中心にして円を描くような感じ。
 大人が食事をしている時などにオンちゃんを寝かせている座布団があるのだが、普段はそれにプーさんのバスタオルを敷いている。ピザ屋さんに貰った薄〜いバスタオルなのだが、その薄さが何ともちょうど良い感じで愛用している。この前、またキャンペーンがあったので、張り切って注文(笑)。別のガラのものをゲットしたのだが、それをおろした時もかなり気になっていた様子だった。今日はそのバスタオルを洗濯して、敷くのを忘れていたので普段は見かけない模様の座布団になっていた。なので、オンちゃんはとても気になったらしく、座布団のまわりをグルグルしていたらしい。
 とにかく何でも手にしてみるオンちゃんだが、まだ立体感がつかめていないと思われる。絵本やバスタオルなど、ぬいぐるみを掴むような感覚で絵を掴もうとしている。できないと“バンバン”って叩くのよね(笑)。