M保育園の見学

 今日は“子育て支援センターT”主催の『保育園のことを知ろう』という催しに参加。支援センターはM保育園の一角にあるので、見学もするという事。
 出かけてみると、支援センターはM保育園の中の一部屋で入り口が別になっているという状態。センター長(?)も“保育園の幹部”という感じ。支援センターには常連と思われるお母さん&子供が遊んでいて“これはどうすれば良いのかなぁ〜?”という状態。キョロキョロしていると「保育園の?」と声をかけられ、どうやらまだ何も指示されていないらしい。結局20分遅れでセンターの人が来て簡単に話をしたが、既に区の保健福祉センターで仕入れた情報と同じで特に参考にならず・・・。
 M保育園は、今年で4年目の保育園なので、とてもキレイ。ハード面ではここが一番恵まれているかな?
 家に帰ってから知ったが、センター長がM保育園の経営主体代表者になっている(- -; 園長は息子? どうりで・・・。典型的な女社長という感じで、とにかく圧倒されて帰って来た。「先生達のお休みはどういう形で取っているんですか?」と聞くと「7:30からとか、8:00からとか時間差で勤務してるから、必ずその先生に会えるわけではない」いや、そうでなく休みの日は・・・? という事が聞きたくて突っ込むとムッとされた感じ(- -)。結局、担当の先生が休みの時はフリーの先生や臨時職員が代わりを務めるらしい。臨時職員を使っているって言いたくなかったのかしら? 職員がきちんと休みを取れていないと、絶対に不満がたまってきて職員の入れ替えが激しくなるし、良い仕事はできないと思うから聞いたんだけど。。。かなり印象悪し(- -)。
 子供達は生き生きしていて悪い印象はなかったが、とにかくこのセンター長が・・・“合わない”という感じ。職員に対しても威圧的に感じてしまった。
 候補の中で一番遠いし、特に入りやすいとかではなければちょっと。。。かなぁ〜。