梨をしゃぶしゃぶ♪

 18日に参加した育児サークル“わかば”で「果物は直接持たせるとしゃぶるよ〜」という話を聞き、水気の多い(というかほとんど水?)梨に挑戦♪ この梨は、じぃじが送ってくれた栃木名産の“にっこり”。もうシーズンも終わったし、我が家に残っている2個も早く食べないと!という状況なので、早速試すことにする☆
 細長く切ってオンちゃんに持たせるが、これが意外と難しい。長さが足りないとオンちゃんの手のひらの中に収まってしまい、口には入らない。まっすぐだと滑ってしまって上手く握れない(*o*)。適当にカーブがついている外側の部分を細く切って持たせる。
 すると、しゃぶるではないか! しかも、昨日の麦茶と違ってお気に入りの様子。“わかば”でも離乳食も「カボチャとか果物とか甘い物なら食べるんだけど・・・」という話が出てたし、離乳食がなかなか進まない子が果物は食べるという話しも聞いたことがある。赤ちゃんにとって甘い果物は美味しい味で、受け入れやすいのかなぁ? オンちゃんも、しばらく“しゃぶしゃぶ”していた♪
 次はリンゴかなぁ?