ワンちゃんとの対面

 社宅の斜め向かいにとてもお利口なワンちゃんがいる。何か自営業をやっていると思われるそのお宅は、車の関係か、門が開いていることが多い。そのワンちゃんにはいつも会えるわけではないが、いる時はいつもノーリード。でも、近づいても門からはでず、シッポを振ってくれる。吠えたりもしない。
 3回程、オンちゃんのお散歩や買い物の途中で会っていたが、オンちゃんの目には入らなかったようで無反応。今日は、ワンちゃんが門を超えて近づいてきたこともあって、初対面☆ 対面後すぐに出はなかったが“ふぇ〜”とちょこっと泣き。私がしゃがんだのがイヤだったのかな〜、と前向きに考えてみる(笑)。ワンちゃんは、オンちゃんにちょっかいを出してはいけないという事を察知したように、こちらの様子を窺っている。
 「ほ〜ら、こんなによい子だよ〜」とか言いながら再チャレンジしたけど、オンちゃんをワンコに近づけようとすると「ふぇ〜」・・・。ベビービョルンの抱っこ紐だったし、体勢が悪かったのかな!(^ ^;
 お利口なワンちゃんは「撫でて」とお尻を向けるので「よい子だねぇ〜、ごめんねぇ〜、またね〜」となでなでして来た。またチャレンジしようね!