首がすわった♪

 なかなか首がすわらなかったオンちゃん。
 生まれて間もなくから“ゲップ”が上手く出ずに吐き癖があったので、縦抱きにしている事が多かったせいもあるのか(?)首もすわらないのに縦抱きじゃないと泣くことが多かった。最初のうちは「首がすわるの早そうだねぇ〜」なんて言っていた。どうしてそう思っていたのかは忘れてしまった(^ ^; でもそれが「早くすわると良いねぇ〜」になり、3〜4カ月検診の時には「まだすわってないですねぇ〜」(T T)。私が悲しい顔をしていたのか「でも、すわり始めてますからもうすぐだと思いますよ!」と慰めのような言葉をかけられてしまった。。。
 うつぶせで首を持ち上げることは結構できたのだが、仰向けから腕を引っ張って起した時に首がついてこないし、縦抱きをしている時にぐらぐらしている状態が続いていた。
 久しぶりに(?)オンちゃんを抱っこしたパパが「だいぶ首すわったねぇ〜」と言うので、仰向けで腕を引っ張ってみた。すると、一応首がついてくるではないか!
 おぉ〜♪
 なので“首がすわった”ことにする(笑)。記念日は昨日☆