お風呂場好き?

 夕方になるとグズグズするオンちゃん。「赤ちゃんはみんなそうだ」と言われるので適当にやり過ごしていたが、2週間くらい前から「これが黄昏泣きか?」と思うような感じになってきた。私がすぐ近くにいれば一人遊びもできるのだが、ちょっと離れると大泣き(T T)。6時くらいがピークかなぁ・・・? お風呂のスイッチを入れに行くだけでも泣いてしまう。
 ところが、お風呂に入れるのに脱衣所に寝かせるとご機嫌なのだ! もちろんグズグズの時も大泣きの時もあって、私は髪の毛を洗うのを断念することもあるのだが。。。平日おふろに入る時は、私が体を洗っている間オンちゃんは座布団の上に寝かせている。私が服を脱いでいるのをじぃ〜っと眺めて(まるで確認しているような感じ!)私が浴室に入ってしまうときょろきょろし始める。壁にある姿見を見たり、天井の電球を見たり(しているようにみえる)。きょろきょろしながら“グー”で遊んでいることが多い。
 最近はオンちゃんが大きくなったので、座布団から落ちてしまうことも多い。普段なら泣くのだが、今日は脱衣所の床に頭が落ちていたにもかかわらず、そのままきょろきょろ♪
 一体何が良いのか分からないのが残念。
 もしかして、私がそばにいるから良いのか?!