蚊に刺された(T T)

 お休みのパパと一緒にお散歩しながら保育園巡り。T保育園、M保育園、F保育園を外から覗き見した。T保育園は、小学校の一角にある保育園で、小学校を中心に私立の認可保育園、子育て支援センター、幼児研究所(?)、市立幼稚園、公園とまとまって建てられている。それだけに土地が広くて、ぐるっと1周するのが大変。でも、保育園の入り口は四方のうち、我が家から近い方にあって、思ったよりは近いことが判明。でも、定員が多い割には園庭が狭いような気が・・・。
 F保育園から商店街へ行き、お団子を買い食い(笑)。イトーヨーカドーに寄って帰宅。結構歩いたわ(*o*)
 川沿いの道が多くて、パパは早々に蚊に刺されていた。
 そして!!! 夜、オンちゃんの左手に蚊に刺された跡を発見(T T)。何だか広範囲に赤くなっていて、漿液が出ている感じ。オンちゃんが自分で掻いていたら、確実にただれていたに違いない。前は蚊に刺されてもそんなにひどくならなかったのに。。。やっぱり、前はママの免疫でブロックされてたのかしら?