BCG接種!

接種日当日の所見(笑)

 3〜4カ月検診の次はBCG接種!
 長い時間順番を待つのがイヤだったので、8:10に家を出発。センターに着いたのは8:40頃だったかしら? 今日は9番。まずまずですね(笑)
 受付の後“会場に着いてから”という指示の基、体温を測る。35.0℃・・・いつもながら低い。もう一度挑戦したが35.0℃、35.2℃。諦めて35.2℃と記載して問診票の事前チェックの人に見せる。体温が低すぎて突っ込まれるかしら?! と思ったが、結局最後まで何も言われなかった(- -)
 説明の後、受付順に診察、接種。
 接種部位の左肩を出すのに“遠山の金さん”状態にしたオンちゃん。診察で聴診器をあてられると不審な顔になり、ノドを診るのに口を開けられると「ふえ〜」。。。お医者さんに「次が本番だからね」と言われる(笑)
 注射の時は、そりゃ泣くよね。よく見かけるBCGのから、ちょっと太い針を想像していたけど、実際に注射する針は細かった。良かった♪ 「注射を打った後は、乾くまで触らないようにして10分位乾燥させて下さい」という指示。注射を打った時に保定してくれた看護師さん(?)が左手首を持たせてくれて、そのまま抱っこ。もちろん遠山の金さん”のまま(笑)。しか〜し、これがすごく不自然な抱き方の上、オンちゃんが腕を上げたがり(T T)なかなか泣きやまない。“接種後はこうなります”みたいなパネルがあって、それを見たかったのに・・・スペースのあるところを求めてウロウロ。「乾くまでは服は着せないで下さい。お母さんの髪の毛などが触れないように注意して下さい。この部屋から出ないで下さい。」と色々注文されていたし。。。注射が終わった時、しっかり時計を確認した私(^ ^)7分位だけど乾燥したので良いことにする。
 2階に上がってママの産後検診。昨夜、うっかり甘いものを食べてしまったのでヤバイかも(^ ^; と思っていたが、尿検査は糖もタンパクもマイナス。保健師さん(?)のカウンセリングを受けて終了。その間、オンちゃんは他の赤ちゃんと一緒に部屋の中央に用意されたベビーベットに寝かせていたのだが、ご機嫌♪ 天井から大きなメリーがぶら下がっていて、それを楽しそうに眺めていたのだ。保健師さんにも「ご機嫌かな」と言われてしまった・・・「ああいうの、家にないので」と答えると「でも1週間で飽きるのよ」(笑) でも、本当に楽しそうにしているオンちゃんが印象的でした♪