3〜4カ月児検診

 いよいよ3〜4カ月検診。
 社宅の人の事前情報では「とにかく早く行った方が良い」とのこと。9時からの受付で、15分前に行ったらもう30人並んでたとか・・・。3時間はかかるという話しも・・・。幸いオンちゃんは午後の検診にあたって、1:00〜1:30の受付。保健福祉センターに行くのは初めてだし、どこで遅くなるか分からないので、12時には家を出ようと思って準備。結局家を出たのは12:20だった(^ ^; センターに着いたのが12:50だったので、30分かかったという事になる。番号札は28番。午後だし、みんな油断したのかしら?
 最初に35番までの人がホール(と言ってもいわゆる会議室の大きさだが)に入ってオリエンテーション。続いて、受付番号順に計測、診察。
 計測室でオムツ1枚に。身長60.5cm、体重5,940g。良かった、大きくなってる♪
 そのままオムツ1枚で待たされる・・・バスタオルを持参してホントに良かったわ。事前に送付されてきた『アンケート』に書かれていた“気になっていること・相談したいこと”には
 ・向き癖がひどい
 ・腹部の皮膚がカサカサしている
 ・真珠腫(?)が大きくなっている気がする
 ・足が冷たい
の4点を記載。どれも問題ではないと言われ終了。最初の“向き癖”のところで、ろくにオンちゃんを見もせずに「大人でも癖がありますよね」と話し始めた先生。眠そうな目で、研修医か?と思われるくらい若い先生で、突っ込んで聞く気にもなれず・・・。
 最後の育児相談で腰をかけるとぐずり始めてしまったオンちゃん。保健師さんが成長曲線に今日の身長体重をプロットして「少し小さめの方に入りますけど、生まれた時の体重が小さめですし、順調に大きくなってると思いますよ〜」とのこと。ぐずぐずするオンちゃんを前にお互い落ち着かない。特に相談したいこともなかったので保健師さんが行政サービスの紹介をして終了。逃げるように授乳室へ直行(^b^;
 おっぱいを飲んで、帰路についたのが3時頃。約2時間かかったってことね。最後の方の人は50番台だったから、もっともっと時間がかかるって事よね。ちょっと早くて良かった♪