お尻かぶれ(T T)

 最近は1〜2日に1回しかウンチをしないオンちゃん。便秘でもないので、それは問題ないのだが、おならと一緒にちょっとお尻にウンチが付くことがある。
 今日は、オムツを替える度にちょこっとウンチが付いていた。今考えると、量の少ないウンチも何回か出ていた気がする。今日は多いね〜、とは思ったものの、あまり気にしていなかった私。ところが・・・
 お風呂に入ってお尻を洗うと「ひぃ、ひぃ、ひぃ」と変な息づかい。ん〜?と思ってオンちゃんを見ると「びえぇぇぇ〜〜〜」と泣き出してしまった。どうしたのぉぉぉ〜〜〜?!
 何だか良く分からないまま、とにかく体を洗い、お風呂を出る。ちょっと落ち着いたものの、ちょっときっかけがあれば泣き出す始末。。。
 タオルで拭いていると、肛門のまわりが真っ赤になっている! 「これは痛かったねー、ごめんねー」と思わずあやまってしまうほど。m(_ _)m “アンダーム軟膏”をそ〜っと塗って、乾燥させてからオムツ。
 久しぶりのお尻かぶれ(オムツにかぶれた訳じゃないからオムツかぶれじゃないよね)。油断してたわ。。。今日は下痢気味だったのかしら? でも、熱もないしねぇ・・・。とりあえず、しばらくお尻を拭く時に気をつけて様子をみることにしよう。