子育てホットステーション その2

 K市の看護協会が主催する“子育てホットステーション”に2回目の参加。先月と今月は、5・6月生まれの子が対象で、先月参加したみんなと再会。やっぱりみんな大きくなっていた! そして、何だかますますお母さんに似てきている子がいて、思わずほほ笑んでしまった(^U^)。
 約1カ月早い、5月生まれの子達は首がすわっていて、縦抱きの抱っこ紐で登場。使っているベビーホルダーが様々で、使い心地を聞いてみたいところだったが、それはまた次回(?)。
 現状、困っていることなどをそれぞれ話したが、まさに人それぞれという感じ。授乳間隔とか、寝る時間とか・・・。「大体寝る時間とか1日の過ごし方が決まってきたが、旦那さんがいるとそれが狂ってしまう」という発言には、みんな強く頷き(*^0^*)保健婦さんが「パパとのスキンシップも大切だからそれは多めにみてあげましょう」という感じでフォローを入れていた(笑)
 先月と同じく、赤ちゃんのお世話をしてくれるボランティアの方がいて下さったけど、オンちゃんは泣きやまず・・・。おっぱいを飲んで、ちょっと抱いてたら寝てくれたから良かったわ(-_-)
 来月からは、看護協会の元を離れて自主的に集まることに。専門家の意見は聞けなくなるけど、ベビーホルダーの事とか、いろんな情報をもらえるかな♪