左のグー

“こっつんこ〜”。。。これは5日後に

 やっぱり右ばかり向いているオンちゃん。でも最近は随分、上を向いたり左を向いたりできるようになってきた。昼間は、左側に窓がくるように布団を移動して、左側から話しかけたりしているので、起きている時間は左を向いていることが多くなってきた。寝てる時は、やっぱり右向きだけど、たまに左に向いたりもする。そのうち“がくん”と首が右側に落ちるんだけど(笑)
 右向きのせいで(?)しゃぶる指は必ず右手。飽きずにながめている“グー”も右手。でも、今日左手の存在に気が付いた様子♪
 お風呂に入れるのに、座布団の上に寝かせて一人遊び。私が体を洗っている間、熱心にグーを振り回している。珍しく真上を向いていたのが良かったのか?!、左手が上に上がってきた♪ そして、右のグーと左のグーを近づけて遊び始めた。楽しかったのか、何度もチャレンジしている。思わず、湯船につかってながめちゃったわ(笑)
 左手は持ち上げるのに力がいるのか、ぐぐぐっ、とゆっくり持ち上げる感じ。下に敷いているタオルが引っかかって持ち上がらなかったり、まだまだ練習中。にこにこしながら「右手さんと〜、左手さんが〜〜〜、こっつんこぉ〜」とかけ声をかけてみた。偶然?1回右と左がくっついた! すごいぞ! オンちゃん☆