百日祝い

 今日でオンちゃんは生後100日♪ なので今日はお食い初め
 台風17号が近づいていて、昨日の天気予報では“雨”・・・午前中から鯛を買いに行くつもりだったので、オンちゃんとパパでお留守番?! と思ったが、朝起きてみると雨は降っていない。ラッキー♪ ピンポイント天気予報でも、雨は大丈夫そう。オンちゃんも連れて3人でマルイに出かける。
 でも、やっぱり台風らしく風がとても強い。ベビーカーで行くことを断念(- -)
 マルイのベビーカーはB型と思われるつくりで、背もたれをギリギリまで倒して何とか乗れるかも? という感じ。まだ首はすわっていないけど、何とかなるかなぁ〜・・・?
 いざ、ベビーカーを貸し出している案内所に行くと、日曜日らしく整然とベビーカーが並べられている。平日は定位置というか、奥の方にあるのだが、今日は“どうぞお使い下さい”と言わんばかりに手前に並べられている。きれいそうな1台を出してリクライニングを倒す・・・倒れないぞ! 前に偵察に来た時にかなり低く倒れいていたのは、どうやらかなり古くなったもので、背もたれを支えている部分が弱くなって結果的に角度が緩くなっていたらしい(- -; どうしようかなぁ〜、と思いながら並んだベビーカーを見渡すと・・・
 A型ベビーカーが1台あるではないか!!! 他のベビーカーにはある“貸出用”のテープは貼っていないが“ベビーカーでの置き引きにご注意下さい”のテープは貼ってある。どう見ても貸出用と思われるので、案内所のお姉さんに聞いてみる。すると「どうぞお使い下さい」。やった〜♪ あったのね。A型ベビーカー。実家の近くのジャスコもそうだったけど、他のデパートも1〜2台だけA型を置いてあることがあるのかも。早起きは三文の徳?
 無事平らなベビーカーに乗ったオンちゃんはキョロキョロしたりねんねしたり。とっても良い子にしてました。
 催事場でやっている“北海道物産展”を物色してプリンとお寿司をゲットした後、本日のメイン、尾頭付き鯛を探しに地下の食品街へ。なかなかお目当ての物が見つからず、冷や汗。ここならあると思ったのに〜〜〜、他に店にあるのか?! と不安になったが、無事発見♪ 尾頭付きの魚が8匹位並んでいた。そのうち鯛は2匹。1匹は大きな黒い石鯛。もう1匹は・・・忘れてしまった(^ ^; えぼ鯛だったかしら・・・? 赤味がかったその鯛をお買いあげ。「お祝い用で、塩焼きにしたいんですけどぉ・・・」と言って、内臓を処理してもらった。ちゃんとキレイに写真に写るように、右側から包丁を入れてくれた。ありがとうおじさん!
 他に、お吸い物に入れる三ツ葉などを買って無事帰宅。この1匹の鯛が売れてしまっていたらホントに大変だったわ。やっぱり早い時間に買い物に行って正解。
 お昼をゆっくり食べてから煮物などを作り始め、夕方にお食い初め&記念撮影。オンちゃんはあまりご機嫌がよろしくなく(T T)にっこり顔は撮れなかった。くすん。お風呂に入った後に再チャレンジしたけどやっぱりダメ。カメラを向けると笑わない気がする。殺気を感じるのかしら?(笑)