指しゃぶり

親指をしっかりしゃぶるようになった☆

 最近は、ちゃんと指しゃぶりができるようになった。
 眠い時やおっぱいを飲みたい時、グーに握った手をしゃぶっていたオンちゃん。いつ頃から手をしゃぶるようになったのかはもう忘れてしまった(^ ^;
 1週間位前から何となく指がしゃぶれるようになって、人差し指の先を口に入れていたり、なぜか親指から中指の3本を口に入れたりしていた。ふと気付くと、親指を根本までしっかりくわえてちゅぱちゅぱするようになっていた。
 ちょうど1カ月位前、パパがおしゃぶり&哺乳瓶(湯冷まし)にトライしたがダメだった。ミルクをあげることを夢見ていたパパは、かなり一生懸命だったが(笑)舌で出されてしまい受け付けない。おしゃぶりは、ちゅぱちゅぱする事もあったのだが長い時間は続かず、最終的には出されていた。今なら受け入れるのかしら?!
 先日の子育てホットステーションでもおしゃぶりのことが話題になった。参加した親子はなぜか全員母乳だったが、おしゃぶりを受け入れない子とそうでない子がいた。助産師さんは、おしゃぶりの使用にあまり賛成ではないらしく自分の子供がかなり大きくなるまでおしゃぶりを離せなかったことを話してくれた。そういえば、ばぁばもおしゃぶり反対はらしく、私がおしゃぶりを買おうとするととても怪訝な顔をしていた。
 雑誌などの情報によると、指しゃぶりも成長の段階で必要な事らしい。「お腹空いた〜」「何か寂しいぃ〜」というオンちゃんなりの主張なのかもしれない。私としても分かりやすくて助かる♪