赤ちゃん訪問

 区役所保健福祉センターの訪問指導員で助産師の人が、赤ちゃん訪問に来てくれた。出生届を出す時に『訪問を希望しますか?』という項目があって、『はい』に○をした。行政が行っているやつ。
 助産師さんは、すごくハキハキした人でオンちゃんを見て「かわいいねぇ〜、このほっぺ」♪ みんなこうじゃないのか? と思いつつ、ニタニタしてしまう(笑)。一通り問診のような質問事項をチェックした後、オンちゃんの皮膚の状態を診たり、両腕を引っ張って体を起こし首の動きをチェックしたり、うつ伏せにしたり・・・。当然なのだろうが、なめらかに話をしながらさりげなく各項目をチェック。プロだなぁと思う。
 体重も測ってくれた。5,350g。最近体重が増えなくなってきたことを聞くと、「動きが出てきたから、今までみたいに(1日に)30、40は増えないよ。これだけ動いてて、反応も悪くないから大丈夫。」とのこと。まあ、私もそんなに心配してないけど。
 それに、オンちゃんの足を見て「むちむちだねぇぇ〜」と言われてしまった。みんなこうじゃないのか?! とまた思う。確かに、オムツはモモの部分がとってもきつくて、お腹はゆるゆるだけど・・・。他の赤ちゃんをみる時も、顔は見えるけどモモは見えないから分からない。。。オンちゃんの遺伝子にはモモが太いDNAしかないと思われるけどね(爆)