湿疹。。。再び

毎日暑くてハナちゃんも大変(笑)

 だいぶ良くなってきたなぁ、と思っていた湿疹がひどくなってきた。
 赤味が退いてプチプチが小さくなってきていたのだが、今度は以前よりもちょっと大きめのプチプチがおでこを中心に増殖(笑)。昨日からまたすごく暑くなったので、やはりその影響だろうか。
 昨夜は、ベビちゃんも暑っかったらしく「おっぱい、おっぱい」とでの悪くなったおっぱいをしつこく飲んだあげく、嘔吐(T T)。ようやく少し眠ったあと、もう大丈夫だろうとおっぱいを飲ませたら再び嘔吐・・・こうなると、とても悲しくなってくる。。。抱っこしていてもお互いの体温で熱くなって、汗がじんわり。地球温暖化って言われているけど、エアコンがないと生活しにくい時代になってしまったんだなぁと思う。

 エアコンも扇風機もないお庭で生活しているハナちゃんも、かなり暑そうにしている。でも、上手に涼しいところに移動して毎日過ごしている。エライよね。今日、壁に体をこすりつけて「かゆい」アピールをするので、久しぶりに診てみたら外耳炎になっていた(- -; あまりひどくないので良かった。ベビちゃんの綿棒を拝借して耳掃除。
 原因はやっぱり暑さだよね(笑)