うつ伏せ

最近愛用のスタイ。ガーゼで作られてい

 昨日、おばちゃん(私の姉)と電話で話していて「もううつ伏せにしても良いんだよ〜」という事を聞いた。“うつ伏せ寝による窒息死”なんていう悪いイメージがあるので、何となくうつ伏せにするのはおっかない(笑)。「1ヶ月検診でやったでしょ?」と言われたが、混雑していたせいなのか病院の方針なのか、その検査はママ不在のところで行われたと思われるので、私は見ていない。おばちゃん曰く「遊んでる時とかにちょっとやってあげるんだよ。もう、そういう事もやった方が良いよ〜。」
 背中の湿疹に薬をぬったりするのも、うつ伏せにしないのでとってもやりにくかった私。早速、昨日の沐浴の後、うつ伏せにしてみた。ガメラのようになってしまうかと思ったが、意外にも、膝が立っていてお尻が浮いた状態になる。逆にコワイ(^ ^; 少し膝を伸ばしてうつ伏せにし、そそくさと軟膏を塗る。う〜ん、塗りやすい♪ ベビちゃんは、がんばって首を回して横を向いた。やっぱり右向き(笑)。さすがに長時間するのはコワイので、さっさと抱っこ。
 これに気をよくして、今朝もうつ伏せに。。。タイミングが悪かったのか、せっかく飲んで落ち着いていたおっぱいをゲー (T T)。その後も少しずつ3回くらいダラダラたれるような“ゲー”・・・。寝かせるまでに1時間もかかってしまった。ごめんね、ベビちゃん。次からはタイミングを考えるよ(笑)