成長

オムツから、こんなにおヘソが出るよう

 1ヶ月検診で、おヘソの処理をしたベビちゃん。おヘソの中から漿液が出て、カサブタになって固まってしまった。昨日、沐浴をしておヘソをよく洗ってみると、カサブタが取れたところは皮膚が剥げてピンク色になっていた。逆にジクジクしてるんじゃないか?! と思ってしまう (- -;
 また紙オムツでおヘソが擦れてしまうことを心配したが、今回は“おへそカット”が役に立ったのだ! さすがに、おヘソの部分がカットされていない紙オムツはあたってしまうが、ムーニーはOK。大きくなっているのね(じぃ〜ん)。モモが太くなっているので、オムツのあて方も変わってきているのかもしれないけれど、成長していることにかわりはない♪ こんなところで実感するとは思わなかったけど(笑)

 そういえば、処理をした次の日、沐浴をした後はりきって消毒用アルコールをたっぷり付けた綿棒で掃除したら、ベビちゃんが大泣き。良く考えてみれば、傷口にアルコール付けてるんだからしみて痛いよね。ごめんね、ベビちゃん。。。