回転

これで手を動かすと柵に当たって泣くん

 今朝のこと。ベビちゃんの「ふぇ〜、ふぇ〜」という泣き声で目を覚まし、ふと見るとベビちゃんはベビーベットの柵に手が当たって泣いているのだ。
 ベビちゃんのベットは70×120cm。ベビちゃんの体はベットの8分の1以下の大きさ。寝かせる時は当然真ん中に寝かせている。ベビちゃんは寝ている間にどんどん回転移動して、とうとうベットのはじっこに来てしまったのだ。良かった、柵をしておいて (- -;
 右ばかり向いているベビちゃんは、それと関係があるのかは分からないが頭を中心に右回りで回転する。足をバタバタさせて、おしりから下を持ち上げることができ、寝返りを打つのではないかと心配になるくらい体を起こすことができる。頭が一番動かないらしく、その結果頭を中心にだんだん回ることになるらしい。
 パパ曰く、背中が暑くなって、涼しいところを求めて移動するんだよ! ・・・確かに、涼しい日は動かないよね。何もそんなところが似なくても。。。
 とりあえず、ベットから落ちたりして事故にならないように気をつけるよ。