1ヶ月検診

 待ちに待った1ヶ月検診。初心者ママにとって、この1ヶ月は長い。診察に行こうかと悩んだこともある。結局、ベビちゃんを連れて出かける勇気もなく、今日まで病院に行くことはなかったのだが、まあ、大したことはなかったという事だね。良かった良かった。
 「お母さんの診察もあるので、なるべく誰かと一緒に来て下さい」と言われていたので、パパが会社を休んで一緒に来てくれた。頼もしいよね♪
 小児科の先生は週1回の診察しかないので、1ヶ月検診は予約制。先週、開院記念日で休診だった影響で、今日は予約が一杯で、いつもより混んでいるらしい。待合室は、座るところもないくらい混雑していた。パパさんと一緒に来ている人が半分くらい、ばぁばと一緒に来ている人が半分くらい。心持ちばぁばの比率の方が高いかも。
 妊娠中の検診と同じく、ママのおしっこを取って、血圧・体重を測る。早速パパの出番。パパは少々戸惑い気味?! 待合室では、同じ日に出産したママ達と再会。
 最初にベビちゃんが呼ばれて助産師さんに連れて行かれる。「ママは中待合室で待ってて下さい。」中待合室で待っていると、明らかにベビちゃんの泣き声。ふぎゃ〜ふぎゃ〜とかなり本気モードで思わず笑ってしまう。この時は、身長・体重などを測定してもらっていたと思われる。
 程なくベビちゃんが戻ってきて「このまま中待合室でお待ち下さい」とのこと。ベビちゃんを抱っこするとおっぱい口になりながら号泣。とほほ。あんただけだよ、泣いてるのは(笑)。しばらくして診察室に呼ばれ、2つ並んだ布団の手前に寝かせる。服の前をほどいて診察を待つ。

 身長52.5cm、体重3,935g。