ドーナツ枕

使われていない(T T)ドーナツ枕

 ベビちゃんは、ほとんど右を向いて寝ている。
 赤ちゃんが同じ方向ばかりを向いて寝る、という心配事は比較的良く聞かれる話で、そのせいで頭の形が悪くなるという事も良く耳にする。私が子供の頃にも“絶壁”と言われる男の子がいた(- -)。ベビちゃんは女の子だから、頭の形が少々悪くても髪の毛でカバーされるし。と思っているが、、、。
 ばぁばは頭の形が悪くなるのがとても気になるらしく、退院直後からドーナツ枕を使ったらと言っていたが「ドーナツ枕が赤ちゃんの窒息死の原因の一つになり得る」という事を何かの本で読んだので、自分が見ていない時にトラブルがあったらイヤなので使わなかったのだ。
 しかし最近、あまりにも右側ばかりを向いていて、やっぱり右側が平らになってきたような気がして、気になり始めた。ぐんぐんふっくらしてきて“下ぶくれちゃん”になりつつあるが、右のほっぺの方が左よりも下がっているような気もする(^ ^;
 そこで、姉が送ってくれたドーナツ枕(甥っ子のおさがり)を何回か使ってみた。
 (T T)
 ベビちゃんは、それでも右を向こうとする。わずかに右に傾いているのだ。それでも、いつもよりずっと上を向いているし、しばらくそのままにして様子をみる。すると、そのうち息が苦しそうになってくるのだ! さらに、ちょっと左を向いて、その後動きが取れなくなったらしく大泣き。あわてて枕を取ると何事もなかったかのように寝てしまった・・・。これが1回ではないので、さすがに使う気を失った。

 相変わらず枕なしで右向きで寝ているベビちゃん。しかし、今日はなぜか好んで左を向いている♪ 自分でも「このままではまずい」と思ったのだろうか(笑)。そのうち、自然に上を向いたり、左を向いたりしながら寝るようになると良いなぁ〜。