にぎにぎ

なんでもにぎにぎ♪

 掌握反射・・・手に触れるとぎゅっと握りしめる。赤ちゃんの時にみられるこの反射、指を握られたりすると何とも幸せな気分になる。パパは嬉しそうにやっていたなぁ、、、。最近、これが目立つように(?)なってきたと思う。
 雨の日など、おっぱいをあげながらベビちゃんの手に触るととても冷たい時がある。最初に気が付いてから、おっぱいの時は私の親指を握らせて、ベビちゃんの手を包むようにしている。右側のおっぱいをあげている時はベビちゃんの右手、左のおっぱいをあげている時はベビちゃんの左手。多少は暖まっているような気がする。このくらいしか、意識することはなかった。
 2〜3日前のこと。突然泣き出したベビちゃんをみると、なんと自分の髪の毛を握りしめて引っ張っているのだ! 握る力が結構強い事は知っている。その力で引っ張っているのだから痛いはず。握った手を開かせるのも一苦労。「ベビちゃん、ぱぁ」といつもお風呂で手を洗う時に言っているセリフを繰り返す。「ぱぁちょうだい、ぱぁ!」言いながら笑ってしまった。だんだん分かるようになるのかしら。
 昨日はおっぱいを飲ませるのにカーディガンが邪魔で、後ろに引こうとしているのにできない。おかしい、と思って見るとベビちゃんがしっかりと握っているのだ。これは、そのままにしておっぱいをあげました。
 次は何をしてくれるのかしら☆