音に反応♪

幼なじみにもらったお祝い。すごくかわ

 今日も暑い。2階の部屋の温度は30℃を超えている。風は東側から入ってくる様子。1階の方が涼しいので、ベビー布団ごと移動して1階ですごす。風が涼しくて快適なのか、ベビちゃんはガーゼケットを掛けてすやすやと眠っていた。
 ・・・夕方までは(- -;
 夕方、おっぱいで起きてからは、ぐずぐずとして30分と眠らない。抱っこしてうろうろ、抱っこひもを使ってゆらゆら、、、。
 何気なく、近くにあったおもちゃを振ってみた。金曜日にベビちゃんに会いに来てくれた幼なじみがお祝いにくれたうさぎのガラガラ。「耳が聞こえているのかも確認したくて左右で振っていました。」と雑誌に書いてあったので、右でガラガラ。左でガラガラ。
 あれっ!
 ベビちゃんはいつも右を向いているが、左でガラガラを振ったら、左を向いたのだ!!!
 嬉しくなって、何度もやってみる。ゆっくりだが、音のする方を向く。感激。
 お腹の中にいる頃から耳は良く聞こえていると言われているが、もうこんな反応をするんだ、と何となく責任を感じる。自分の発言に気をつけねば(笑) ママの声の調子とかにも反応するらしいし。おっぱいをあげている時とか、たくさん話しかけてあげないとね☆