紙おむつを買いに!

 ベビちゃんには今使っている紙オムツ−パンパースが合わないのかもしれない・・・夜中に突然思い立った。お腹のテープを止める部分の素材が硬い気がする。ヘソの緒が取れて、まだ乾き切っていないおヘソが擦れて血が付いているし、背中もオムツが当たっている部分が赤く擦れている。
 試供品で貰った紙オムツを探し、これをあててみる。メリーズだった。何となく素材が柔らかい気がする。紙オムツは赤ちゃんによって、オムツかぶれが生じることがあり、要するに“合う・合わない”があることは雑誌などにも書かれている。おしりの部分の素材は、各メーカー「柔らかい」とか「さらさら」とか広告されているが、お腹の部分については「何度でもテープが付け替えられる」とかテープ素材についてのみ記載されているように思う。私も、まさかこんなところがかぶれるとは思っていなかった。
 そういえば、おヘソの部分がカットされている紙オムツがあった気がする。いそいそと“紙オムツ比較”が掲載されていた雑誌を探す。ムーニーだ! 朝になったら買いに行こう!! そう思いながら寝る。ベビちゃん、10時頃は寝ててね(お願い)♪

 朝9:30、この調子なら買いに行けそう♪ いそいそと買い物に行けるように準備をする。出産後ずっと家の中にいてほとんどパジャマの生活。まあ,歩いて5分のドラッグストアに行くだけなので特に化粧をする気もないが(笑)日焼け止めくらいは塗った方が良いだろうなぁ〜、と思いつつ、結局面倒で塗らずに出かける。
 10時ジャスト、まだ掃除をしている店内に「良いですかぁ〜?」と言いながら入る。早く帰らなきゃ! と思いつつ、ついでの物を見てしまう。ははは。
 結局、ムーニー、メリーズ、ベビー用洗濯洗剤(詰め替え用)、お産パッド、ハンドソープ(詰め替え用)を買う。
 そして、靴下2足。だって100円だったのだ。ルームソックス(あったかい素材のヤツ)は何足か持ってきていたが、予想外に暑くてはいていられないのだ!

 買い物に要した時間は10分。我ながら早いと思う。
 でも、家に帰ったらベビちゃんは、ばぁばに抱っこされていた。「泣いちゃった?!」「うん」やっぱりね、と思いながら満足。