オムツかぶれ(T_T)

 とうとうオムツかぶれができてしまった。くすん。おしりの一番出っ張っているところ・・・ベビちゃんのおしりは“ふくらんでいる”というより“出っ張っている”という感じ・・・赤いちっちゃなプツプツが、おはじき位の大きさに点在している。
 入院中、助産師さんが教えてくれた。「オムツかぶれには、ビタビタに濡らしたガーゼでウンチを取って、その後良く乾燥させるのが一番良いみたいねぇ。」
 それに倣って、おしりを拭く方法を変更することにした。今まではベビーコットンをぬるま湯で湿らせた後、それを適当に絞っておしりを拭いていた。今度は、ほとんど絞らないで、拭くというより当てる感じ。結構これでもキレイになる♪

 拭き取りが問題。ベビーコットンだと、毛羽立ちがあっておしりに繊維(?)が残ってしまう(- -) ガーゼで拭くのもなぁ・・・。毎回うちわであおぐのもねぇ。実験室のキムタオルが欲しい(笑)
 毛羽立たずに水分を良く吸収する素材。それは紙オムツ! すばらしい!! 新しい紙オムツ、肌に触れない部分で水分を取ってから紙オムツをする。上手くいくと良いな〜。

 オムツかぶれになったからか、「オムツが濡れてる!」という主張をするようになったと思う。今までは「おっぱいが欲しい!」というだけだった(と思う)。良い傾向。だよね?!