会社に報告(その2)

午後から派遣元で研修。その前に営業所長と面談。
今の予定日だと、産前休暇が7月13日〜。実際にいつから産休に入るかは、派遣元の意向にもよるので柔軟に対応する事で合意。私からの報告後、所長から契約等の話をしてもらう手順。オンちゃんの時と同じ。
ちなみに、例えば6月一杯で派遣先との契約が終了した場合でも、産休までの日にちは営業所待機でも良いとの事。給付金との関係もあるしね。そんな事が言えるなんて、ウチの会社も捨てたもんじゃないと思う(笑)

今回、実はそれよりも気になっていたのは、6月16日で切れる時短勤務のこと。現在「育児のための時短勤務」ということで1時間半の時短を取っている。が、会社の規定では「子供の3歳の誕生日の前日まで」しか適用されない! 実は、この時短適用が切れる前に産休に入ろうと画策していたのだが (^ ^; 「子供は生まれる前から思い通りにならない」と言われる通り。。。
「数週間で、派遣先にも期間が中途半端になってしまいますし・・・」と話をすると、社内で対応できると思うとの回答♪ 有給での措置だと問題だが、今も無給だし、実際給与計算では「1.5時間/日の早退」で「x.xx日分控除」という形で対応されている。なので、一応確認を取るが、おそらく産休前まで時短のまま勤務可能だろうとの事! ホッとする。