椅子の上に立つ

 離乳食はオンちゃん用のテーブル椅子に座って食べている。大人が一緒に食べている方が良く食べるので、パパがいる時は3人で一緒に食べるようにしている。とはいえまだ自分で食べる事はできないのでどちらか(ほとんどパパ)が食べさせているし、お腹が空いて待てない様子なので大人よりも先にオンちゃんが食べ始める。大体調理が終わったところで、先ずオンちゃんが“いただきます”してパパが食べさせる。その間に大人の食事をテーブルに用意する。我が家は座卓なので、オンちゃんがフリーの時はテーブルに物を置けないのだ(^^; 大体私が先に食べ始め、途中でパパと交代。というパターンが多い。
 当然、オンちゃんの方が先に食べ終わる(というかお腹いっぱいになる)。すると、テーブルの上の物を欲しがって、椅子の上に立ち上がるようになってしまった! 椅子の座面に立つと、ちょうど背もたれ部分にお尻がのって両手を離す事ができる(T T)。オンちゃんは視界も良くなってご満悦の様子だが、まだ“立っち”ができない状態で何となくグラグラしていて気が気でない。。。
 嬉しいけど困るよ、オンちゃん。