ワクチン接種部位が硬結!

 お風呂から出てパジャマを着せる時、左腕にアザのような丸い紫色の部分を発見! 触ってみると硬い。10日程前に受けた3種混合ワクチンを打った場所より少し下のようだが、これはワクチン接種部位に違いない!
 慌てて「ワクチンのしおり」などを確認。接種部位がしこることがあるが、殆どは7日以内に消失。稀に数ヶ月続くことがある。とのこと。むむむ。
 ワクチンを打ってから2〜3日は注意してみていたが、特に変わった様子もないのでその後は全く気にしていなかった(- -; 病院に行くほどのことはないと思うが、ちょっと色が悪いのが気になる。まあ、ちょっと様子を見よう。1カ月後に2回目の接種の予定だけど、その時にちょっと確認しないと。。。