薬の内服

 昨日から、咳止めの薬を飲んでいるオンちゃん。不味いわけではないようだが、口に入れられるのがイヤらしく段々抵抗するようになってきた(- -;
 今日の夕方はスポイトを口に当てると大泣き。強引に薬を入れるとよだれと一緒に吐き出された上に、咳き込んでしまった。。。その場は中止(T T)
 その後2時間位して、おっぱいを飲んだので再チャレンジ。甘いからスプーンで飲むかも?と思ったら大当たり。最初はいつもの‘何だこれ?’だったが美味しいらしく、スプーンを持って口に入れる。イヤ、美味しいのはスプーンじゃなくてスプーンに載ってるヤツだから。スプーンは美味しくないと思うよ(笑)
 やってみるもんだねぇ〜。良かった♪

 しかし、今日は咳は落ち着いている(薬のおかげ?)が鼻水がとにかくすごい。常に泡状の鼻水が出ている感じ。“ママ鼻水とって”が初めて活躍。取っても取っても奥から出てくる鼻水・・・。自分で鼻がかめるってすばらしい事だったのね!(笑)
 鼻水のせいか、おっぱいの飲みも悪い。鼻詰まり→口呼吸→空気をたくさん飲む→お腹に空気がいっぱい→食欲が落ちる、という典型的なパターンかしら。。。これで元気がなかったらホントに心配になっちゃうよねぇ。オンちゃんは元気はあるけど、今日はいつもより抱っこしていた気がする。昨日病院に行っておいて良かった☆