初めての風邪!&内服薬

 やっぱりオンちゃんは風邪をひいてしまったらしい(- -;
 咳の回数が増えてきて、鼻水も出てきた。熱は昨日のお昼が最高で37.7℃、一昨日の夕方と同じ。昨日の夜からはまた36℃代に下がっているが、やっぱり体は熱く感じる。。。病院に行くか迷いどころだが、顔〜お腹にまた湿疹が出ているのも気になるので診察してもらうことにする。今日は評判の“H医院”。大きな病気になる前に小児科の偵察をしておかないとね(笑)
 お昼に診察券を出しに行ったが、既に7番目。3時にいないと診察が後になるから、必ず3時に来るように言われる。3時には10人はいたかなぁ・・・? 結局、1時間近く待って診察。詳しい説明を全くせず「薬を出しますから」という、昔ながらの医者という印象。隣の診察室の人は、ちょっと厄介な症状らしく丁寧に説明していて好感が持てたけど、オンちゃんの診察は、、、それだけ問題ないって事なんだろうけど。。。勉強家でベテランだと思うけど、いつも混んでいるしヤバそうな時だけ診てもらおうかなぁ〜(笑)
 咳の薬が3種類。
  ポルボノールドライシロップ 0.5%
  フスタゾールシロップ 0.2%
  ムコダインシロップ 5%
単品で出してもらおうかと思ったが、投与量が半端になり1回投与量が多くなってしまうので全部混ぜてもらうことに。調剤薬局で“今母乳しか飲んでいなくて、初めて薬を飲む”事を説明して「甘いですか?」「混ぜて変な味にならない?」と質問を浴びせかける(笑)。対応したお兄ちゃんは、ゴツイ指輪をしていてとても印象が悪かったがきちんと応対してくれた。ついでにスポイトも貰う。病院でも貰ったけど内緒(^0^)。
 家に帰っておっぱいの前に飲ませようとするが、お腹が空いていて大泣き(T T)のため断念。右と左の入れ替えの時にスポイトで飲ませる。嫌がって泣くけど、それほど不味くはないらしく泡を吹いたり吐き出したりはしなかった。ほぉ〜〜〜。
 夜は薬が効いたのか、咳が少なかったような気がする。鼻水がすごくなってきたけどねぇ・・・。