おヘソの再診

 1ヶ月検診から1週間。今日はおヘソの状態を診察してもらいに再び産院へ。
 1人で出かけようかとも思ったが、ばぁばに一緒に来てもらった。台風7号の影響で朝から雨。。。夕べの天気予報では「明日の夜から明後日にかけて大雨」って言ってたのに (T T)。一抹の不安がよぎる。
 産院の駐車場は7台くらいしか停められない。先週みたいにタイミング良く空くことを期待して行ってみるがダメ。いったん隣のドラッグストアに停めてみるが、ちょっと遠いのと雨が強くなってきたので再び産院に行ってみる。ばぁばに先に降りてもらおうか、自分が降りて車を停めてきてもらおうか、ゴタゴタしているうちに1組出てきた。ラッキー♪
 待合室は、先週よりずっと空いている。赤ちゃんの数が少ないのだ。ずるい(爆)
 それでもしばらく待っていたが、やがて「35番、36番、38番の番号札の赤ちゃん、中待合室でお待ち下さい。」というアナウンス。ベビちゃんを抱いて中に入る。
 診察室から呼ばれて中にはいると、先週と同じで赤ちゃん用の布団が2組。空いている方の布団にベビちゃんが寝かされた。手前の布団では、まだ赤ちゃんの服を着せながらママと先生が話をしている。相変わらず慌ただしい感じ。

 何となく、今日は診察に余裕がある感じがした。股関節の状態も確認された。
 おヘソはOK。おヘソの周りの黒くなってしまった部分は、日に日に取れてくるとのこと。もう消毒もしないで良いらしい。
 顔&頭の湿疹の診察もお願いしたが「このくらいは合格です」と言われてしまった。くすん。ピークが過ぎているし、今日は気温が低いせいか赤味も少ないから予想はしていたが、やはり。先週、栄養士さんにも言われたのだが、もっとうんとひどくないと治療対象にはならないようだ。オムツかぶれの薬は塗っても良いと言われたが、「よく洗って、よく乾かしてあげて下さい」とのコメント。分かったよ(笑)

 前から気になっていた歯茎の色について聞いてみたが、問題ないということ。そして、真珠腫が左上奥にもあることが判明 (*o*) しかも大小で合計2個。全部で4個の真珠腫があるベビちゃん。「これも普通です。」おいおい、問題ないかもしれないけど“普通”じゃないだろう! と思ったけど突っ込まなかった(爆)

 結局たっぷり1時間はかかり、帰りは雨がほとんど降っていなかった。やれやれ。