離乳食でかぶれる

 いつ頃からだったかはもう忘れてしまったけど(笑)顎・首にかゆみが出始めたオンちゃん。離乳食がこぼれたものが刺激になっていると思われる。最近は手づかみをしたがってお皿に手を突っ込んでこね回したあげく(T T)その手で顎や首を掻くのでさらに悪化している。。。7カ月検診の時に「このくらいは良しとしましょう」と言われたので、1カ月以上前から症状はあるということになる。
 湿疹というにはちょっと物足りない(笑)感じで、もちろん赤味もないしブツブツの直径も小さい。“じんま疹様”というのが一番近い気がする。いつも痒いわけではなく、離乳食を食べた後に痒がって掻いて、ブツブツが顕著に出現という感じ。
 撥水性のあるスタイが合わないのか? と思ってガーゼを首に巻いてその上からスタイやエプロンをするようにして、一時良くなった気がしたがまた再発。以前からオムツかぶれや湿疹で使っている“アンダーム軟膏”を塗ったり塗らなかったりで誤魔化してきたのだが(^^; 段々ひどくなってきて、今日は痒くて離乳食を食べるどころではなくなってしまった!
 なので、M医院に行って診てもらった。
 「皮膚は良くなったり悪くなったりだからね〜」とO先生。アンダーム軟膏はある程度連続して使用していても問題がないという事を確認。様子を見ながら弱いステロイドを併用していくということで“キンダベート軟膏”を処方してもらった。「副作用がない」と言っていたけど、、、
 皮膚が弱いところは似ないで欲しかったなぁ〜。でもそんなものなのよねぇ〜。。。