今日は冬至

 離乳食、タンパク質の2品目に挑戦。
 生協の宅配で“離乳食に!”という“かれいの切身(皮なし・骨ぬき)”が今日届いたが“アメリカ産”という表示も気になり、オンちゃんが最初に食べるお魚だから・・・と思って結局イトーヨーカドーで鯛の刺身を買ってきた(笑)
 刺身をお湯で茹でて、軽くほぐしてからすり鉢で細かくする。要するに“でんぶ”の味付け前の状態なのねぇ〜。大さじ1杯位をダシの中に入れて少々煮込み、水溶き片栗粉でとろみ付け。結構美味しいぞ♪ ちなみにダシは昨日初めて食べさせた昆布ダシ。ダシが利いてるのかも。
 今日は冬至なので、カボチャのペーストも一緒に食べさせる。
 お魚も好きな様子(^ ^)でパクパク。順調順調♪