ばぁばとショッピング♪

買ってもらったベストを着て、羽子板と

 今日はF駅でばぁばと待ち合わせして高島屋へ。
 女の子の初正月には羽子板を飾る風習があるらしい。ばぁばに言われて初めて知った(^ ^; 「羽子板どうするの?!」という電話が数回。「うちに羽子板なんてなかったじゃん!」というと「失礼ね。ちゃんとしまってあるわよ!」と言われてしまった(笑)。
 何でも、羽子板で突く羽根の玉は“無患子(むくろじ)”という大木の種で、“子が患わ無い”という意味。つまりは“赤ちゃんの無病息災の意味”という事らしい。さらに、羽子板の羽根がトンボに似ていることから、蚊を食べるトンボ、つまり蚊は羽根を恐れるため、ひいては子が蚊に刺されないようにという、同じような無病息災の意味も持っているらしい。(田中人形参照)
 という訳で一緒に買いに行く事になった。
 初めて行ったF駅の高島屋は予想より大きなデパートで、ママに優しいという印象だった。ベビーカーごと入れるトイレがあったり、ベビーカーの貸し出し(しかも全部A型!)があったり。ベビールームも充実していた。調理した離乳食を出してくれるプチレストランみたいな場所があったり、子供専用美容室、託児所も。まあ、料金はそれなりですが(笑)。また来ようと思わせるしかけがいっぱいという感じだった。