乳児湿疹

 1週間程前から、ほっぺのガサガサが気になってはいたのだが・・・首にプツプツ(湿疹というには小さすぎる気がする)ができ始め、段々広がってきて足にまでできてしまった(- -; 全身性疾患の可能性もあると思って熱を測っていたが、特に高いわけでもなく。。。しか〜し、このまま様子をみてもひどくなるだけのような気がするので、意を決して(笑)病院に行くことにした。パパも気にしてるし(爆)
 どこに行こうか迷ったが、駅に行く途中のビルに入っている“O小児科・アレルギー科”に行くことにする。“社宅の人がみんな通っている”と評判の“H医院”は混んでるので風邪をうつされるのがコワイのと、ベビーカーを外に置き去りにして2階まで階段で登らなければならないので今回はパス。いずれにしてもオンちゃんはまだ小児科にかかったことがないので、軽い症状のうちに偵察(笑)。
 電話で、予約は取っていないことと午前中が比較的空いていることを確認。オンちゃんとベビーカーで出発。
 病院の待合室には4組くらいいたが、ほとんど待たずに順番♪ 診察室に入ると、予想よりはるかに年配のドクター。。。教授への道を断念して開業したのか?と勘ぐってしまう(笑)。
 乳児湿疹の一種とのこと。一応簡単な全身状態のチェックをしているので、全身性疾患やアレルギーではないと思われ一安心。アルメタ軟膏とアンダーム軟膏を処方されて帰宅。一応、月曜日に再診の予定。
 夜、お風呂に入れた時が最悪だった(T T)。いつものように湯船で暖まってから、体を洗おうとすると大泣き。体が温まったので、それこそ全身に赤味とプツプツが出現! それでも清潔にしないと、と思って石鹸を付けるとさらに大泣き。痛いのやら痒いのやら、本当にかわいそう。明日からお風呂の入れ方を変えよう!と決意(笑)
 要するに、オンちゃんは“湿疹を繰り返すシーズー”と同じ状態なんだね。ホットカーペットの上で寝ているから(オンちゃんにとっては)暑くて湿疹ができて、お風呂で暖まると痒くなって。。。ママが悪かったよ(T T)