離乳食の準備

 オンちゃんは、生後5日目から母乳以外の物は飲んでいない。もちろん、食べてもいない(笑)。だからといって温室育ちではなく(- -; お風呂のお湯は確実に口に入っている。。。だって、沐浴布をしゃぶるから(T T)
 もうすぐ5カ月。離乳食を始めなければ・・・と思う今日この頃。そこで、昨日からスプーンの練習を始めた。スプーンで、湯冷ましを飲ませてみる。
 雑誌で見た要領で、唇の上にスプーンを置き、タイミングを見て口に流し込む。最初は『何だこれ?!』という感じで舌が出てきたが、2回3回とやっているうちに上手に飲むようになった。すごいぞ♪
 ついでに、土曜日に赤ちゃん本舗で購入したマグを試してみる。飲み口が乳首の形のものはまず無理だと思うので、いきなり“スパウト”に挑戦。左手、右手とマグを握らせると、ちゃんとスパウトを口に入れるではないか!!! やっぱり巧くできてるんだねぇ〜。こちらは、しゃぶっているだけという感じ。でも良い感じだぞ♪