電車に乗ってデパートへ

 私は双葉イチョウまな板を愛用している。このまな板との出会いは偶然。結婚前、会社帰りにデパートを物色していた時に、家庭用品売り場の催事場(?)でたまたま目に入って立ち止まったところ、お店のおばちゃんに捕まったのだ(笑)
 「いやー、今度結婚するんで・・・」「じゃあ、これ」
 実際、まな板は良いものを買おうと思っていたので、まぁこれで良いかな〜。と思ったのだが、持って帰るのが重いので躊躇していた。色々話を聞いて、おばちゃんが好感を持ってくれたのか(?)炒め物などに使える“へら”をおまけに付けてくれた♪
 買った時に、あちこちのデパートの催事に出していて、その時にまな板を持ってくれば無料で削ってくれる事を教えてもらっていたし、“へら”がダメになってきたのでもう1本買いたいと思っていたので、時々ホームページをチェックしていた。行ける場所・日程のところは少ないし(- -; 今回、電車1本で行けるところで開催されるので、思い切ってオンちゃんを連れてデパートに行くことにした。有給休暇を取ったパパと一緒♪
 通勤時間はもちろん避けたので電車は問題なし。改札から外に出ずにデパートに入れるので、これも大丈夫。
 改札と繋がった入り口は食品街。どこのデパートもそうだが、食品街は他の階より温度が低い。まあ、大丈夫でしょう、という感じ。催事場の階に上がると少し温度が上がる。まな板の削りをお願いすると15〜20分でできるという。まな板を預けてベビー・子供用品の階へ。すると、何だか暑い。この階は温度設定が高いのか?!
 トイレに行ったり、ぶらぶら見たりするうちにオンちゃんがぐずり始めたので、おっぱいをあげにベビールームへ。更に暑い気がする! オンちゃんはほっぺを真っ赤にしていた。ぐずっていた原因はこれか!? 靴下もカーディガンも脱がせて涼しくして、結局家までその格好で帰ってきた(- -) ベビールームは、オムツ替えで半分はだかになったりするから温度が高いのかも。というパパの意見。それにしても暑すぎるよ。自販機の冷たい飲み物を買わせる作戦なのか?と思っちゃう(笑)
 まな板を受け取って、新しい“へら”と卓上用の小さいまな板を買った後、ランチ。食品街を物色して無事帰宅。長居しなければデパートも行けそうな気になった♪
 それにしても、オンちゃんは暑がりだよね・・・(- -;