中耳炎(?)

 3日程前から右の耳に耳だれが出ていた。段々ひどくなってきて、昨日はおっぱいの度に耳だれを拭いていた。つまり、キレイに拭いても次のおっぱいの時間までにまた出てくるという事。お風呂でお湯が入った後、キレイに拭き取れていないのが原因か? 右側を向いて寝ているので右耳が布団に押しつけられた状態でいることが多いから蒸れちゃうし・・・。左に比べて耳の形も悪いし。。。耳道が細いのかと思ってしげしげとながめてみたが、そうでもない。はてさて。
 今朝もまた耳だれが・・・。
 病院に行った方が治りが早いよなぁ、でも行くほどでもないよなぁ、、、でも治らない可能性の方が高いよなぁ、明日土曜日だしなぁ。。。
 行くなら耳鼻科だな。小児科だと耳道の奥まで分かんないもんね。風邪うつされてもイヤだし。どこだ? いつも使っているホームページ『K市のお医者さん』を立ち上げる。自宅登録機能を発見して早速登録。“かかりつけ医をみつけよう”から耳鼻咽喉科を検索。ざっと見た感じ、みみ・はな・のどクリニックが良さそう。さらに『口コミ広場』でK市の耳鼻科を検索。みみ・はな・のどクリニックをお薦めしている発言を発見。行くならここかなぁ・・・。
 パパに聞くと「できれば病院に行って欲しい。」
 あ〜、はい。という感じ。
 じゃあ、行くか。と思ってパパが会社に行った後いそいそと支度をする。暑くなる前に行って帰ってきたいものね(- -)
 ベビーカーを押して出かけると、思っていたよりずっと近かった。途中にあるT保育園をのぞき見(笑)。ホームページに書いてあった「T駅改札右手すぐ」という情報を元にきょろきょろ。3階の窓に“みみ・はな・のどクリニック”という記載を発見! エレベーターで3階へ。階段しかなかったらどうしよう、と思っていたのだが、さすがに大丈夫だった(笑)。ベビーカーでも問題なく行くことができて◎だった。
 患者さんは1人しかいなくて空いていた。ラッキー。診察用の椅子に私が座り、膝の上でオンちゃんを抱っこ。「まだ首がすわってないのね〜」とにこにこ言いながら、看護師さんがオンちゃんの首をがっちり固定。扱い慣れてるなぁ〜という印象を受けた。
 耳鏡を使って内部を確認して「中耳炎だねぇ、珍しいねぇ〜」風邪をひいているわけでもないのに、この年齢で中耳炎になるのは珍しいのだという。左側は全く問題なし。内部を洗浄し、抗菌薬で浸したガーゼを中に留置して今日は終了。念のため、内部の浸出液を培養検査に。明日再診。。。
 オンちゃんはもちろん「ふんぎゃぁ〜〜〜、ふぎゃ」と泣いていたが、それで手をゆるめるメンツではなく(笑)無事診察は終了。全身性疾患の1症状でもないようで、ホッとした。しかし、中耳炎で耳だれが出てるってことは鼓膜にトラブルがあるってこと?!
 あぁぁ、昨日1日すご〜〜くぐずってたのは、このせいだったのかしら(- -;